2017年3月10日金曜日

症状所見マスター<身体所見編>

症状用語集を探していたところ,MEDIS-DCから「症状所見マスター<身体所見編>」が出ていることがわかりました。

http://www.medis.or.jp/4_hyojyun/medis-master/

無料でダウンロードできます。3500以上の症状用語があり,女性器に関連する用語も100以上ありました。ただ,この用語集に収載されている症状用語が私たちの研究の目的に利用できるかどうかはわかりません。一般人向けのサイトに出てくる症状を描写する用語は専門用語ではなくもっと一般的な平易な言葉が使われているからです。
どうやってそのような症状用語を集めるかが今後の課題です。DeNAのWELQではありませんが,ネット上の情報は信頼できないものが多いので,安易に使うわけにはいきません。やはり出所がきちんとしたサイトを探して収集するしかなさそうですね。

 http://ibaraki-ladies.jp/diseases/a.html

0 件のコメント:

コメントを投稿